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春のお彼岸

間もなく、「春のお彼岸」です。
お彼岸は春と秋に7日間ずつありますが、その中日は春分の日・秋分の日といって、太陽が真東から昇り真西へと沈むといわれます。
太陽が真西に沈むのに因んで、昔の人々は阿弥陀如来の西方浄土に向かって手を合わせてきました。
春分の日・秋分の日は、この世(此岸)とあの世(彼岸)が通じやすい日と考えられ、御先祖様を偲ぶ日、来世を偲ぶ日となりました。また、大切な仏教行事の一つとして、この時期各寺院では(宗派により異なりますが)、お塔婆をたてて御先祖様・亡き御霊の御供養を執り行っています。令和5年の春のお彼岸は、3月18日が彼岸入り、21日が中日、24日が彼岸明けになります。

彼岸とは・・・
お彼岸とは字の如く「向う岸」、「かの岸に到る」という意味で、サンスクリット語では「パーラミター」といいます。
このパーラミターを音写して「波羅蜜多」となりました。多くの宗派でお唱えされる「般若心経」。正式には「(仏説)摩訶般若波羅蜜多心経」といいますが、経題にある「波羅蜜多」は、この事を指します。
これは物事が「成し遂げられた世界」とか「苦悩や迷いのない澄みきった境地」という意味になります。
彼岸と対をなすのが、私達が生きているこの世界「此岸(しがん)」です。
此岸は、四苦八苦する悩み迷う世界でもあります。彼岸は遥か遠く、此岸は慣れ親しんだ世界ではあります。
では、彼岸(悟り・涅槃)は、私達が生きるこの此岸とは全く違う世界、異なるものなのでしょうか。
「彼岸」の語源にもあるように、悟りの世界への至る為の修行を経ていくことによって、「此岸」の中でも「彼岸」を見出していく事ができます。
「修行」というと私達は、座禅や、読経、滝行や山行、掃除三昧など僧侶だけが行うもので、普通の生活の中では難しいものと思いがちです。
しかし、修行は僧侶だけが行うものでしょうか。
心の修行・修養は、日常の中でこそ行うべきものではないでしょうか。

彼岸へ到る為の六波羅蜜
仏教では、悟りの世界へ到る為の方法の一つとして、「六波羅蜜」を説いています。
六波羅蜜は、生活の中でも行うことが出来る6つの行いになります。

布施…見返りのない心での施し。思いやりのある暖かい心で人のため、社会のために尽くすこと。
持戒…私たちが生活する以上、どんな場合でもルールがあります。定められたルールを正しく守り自分を磨いていくこと。
忍辱…苦難の伴わぬ社会はありません。すべての苦難に耐え抜き、乗り越えていくこと。
精進…成さねばならぬ事を、精一杯の力で努力をすること。
禅定…落ち着いた静かな心で行動すること。日々、自心を見つめ直す(自省)こと
智慧…深い洞察力。常に正しい判断力を養う。
「6つの行い」といいましても、それぞれ異なる行いではなく、一つの行いをするためには、その他5つの行いがその中に含まれる事で、成す事ができるのです。

例えば、全ての行いに日々怠らないで務め、毎日コツコツと努力するには「精進」が大切になります。
ですがその「精進」という戒めを自分の中に保つ「持戒」という徳目が必要になります。
「継続は力なり、精進は一生涯」です。また、一つの事を続けるには、「忍辱」が必要です。
心コロコロと、その場の環境に振り回されてしまい「三日坊主」で終わってしまっては、もったいなくあります。
またその行いが出てくる元には、「禅定」と「智慧」により生じた正しいものでなければ独りよがりのものになってしまいます。
正しいものとは、自分の為だけではなく世の為人の為に繋がり広がっていくもの「布施」になります。

仏教には、「山川草木悉皆成仏」という教えがあります。
これは簡単に例えると自然界にあるすべての生き物には草花一つにいたるまで、仏様の心が宿り、通っていて、仏に成れるという事です。
私達もその繋がりの中で、その恩恵のお蔭で生かされています。
この世界に置いてもらっている一つの生き物であるという基本を忘れずに、日々の生活の中に「六波羅蜜」を実践していくことはできます。

「お経・経典」はお唱えするものでもありますが、できる限り生活の中にその教えを生かしていきたいものです。
その先に、汚泥の中で蓮華が咲くように、此岸が彼岸に近づいていく事ができるのではないでしょうか。

合掌

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